田舎で暮らすWEB制作者のブログ

インターネットや仕事の事をメインに思った事をツラツラと

マネしたいフッターは?意外と重要なサイト下部のデザイン!

WEB制作をしている中で、意外と重要な部分だけど忘れられがちな部分がフッターだと思うんです。

 

インフォ系の情報発信者に特に多い

上の方は良くデザインされていたりするのだけどフッターがテコ入れされてなくてテンプレートで用意されているデフォルトの画像「No image」のままになっていたり張られているリンクも整理されていなかったりするパターンは意外と多いです。

WordPressならウィジェットをはめればそれらしく作る事も出来ますが、良く使われているテンプレートで「賢威」を使っている人も多いでしょう。

これのフッターがいじらないとひたすらダサいんですよね。

導線を考慮してフッターも作りこむ

サイトを見てくれている方の事を考えてフッターからどういう選択肢を与えてあげるかでサイトの回遊率を上げることにも繋がって行きますしフッターを整理してちょっとしたデアインを加えてあげるだけでサイト全体が引き締まります。

真似したいフッターデザインのあれこれ

ferret

f:id:cncnbj:20170101181514p:plain

ferret-plus.com

 

HARBOR BUSINESS Online

f:id:cncnbj:20170101181858p:plain

hbol.jp

 

フッターデザインでのロゴの使い方で1番目はみたい項目がすぐに選べて回遊率は上がって来るでしょうし色合いのバランスも良いなと思いますし、2番目に紹介したHARBOR BUSINESS Onlineの「色を統一する使い方」はスッキリしていて良いですよね。

 

他にも「デザイン」を重視しているフッターで挿し絵が入っていたりする物やあえてフッターを入れないという選択肢もあるでしょうし、作るサイトのコンセプトに合わせてフッターデザインを決めるとデザイン性が高く、なおかつアクセスを回して回遊率を上げたり反応の高いサイトを作っていけるますね。

 

見た目、デザイン、よりも中身がもちろん大切ですが、せっかく中身が良いのにショボいサイトデザインでは効果は半減してしまいますから細部まできっちり作って行く事を心がけたいですね。

 

もっとフッターデザインを見たい!?

フッターデザイン.com -Webデザインの“フッター”を集めたサイト-

footer-design.com