田舎で暮らすWEB屋のネットスローライフ

インターネットや仕事の事をメインに思った事をツラツラと

今日からはてなでブログ飯

数年ぶりにはてなでブログを書き始めようと思い立って、なんとなくアカウントを作って書き始めましたのですが、昔使ったときとはかなり仕様が変わっていて正直かなり戸惑っています。

そして、もう一つ印象深かったのがいくつかブログを見てライターさんたちのレベルがとても高いなって思いました。

 流石有名ブロガーさんがいるWEBサービスだ!

 まずはHatenaBlogの仕様について備忘録を書いて行かないと忘れそうです・・・

 

はてなブログの良い所!?

あと気になったのは、はてなブログのブロガーさんたちのPVの多さというか文章力の高いブロガーさんが多いし他にも良い所ばかりが目に付きます。

 

  • UI[ユーザーインターフェイス]直観的に操作しやすい
  • SEOに強い(かな?)
  • 他の媒体との兼ね合いが取れている
  • 他媒体(WordPress)との相性も良い
  • 標準のテンプレートがキレイで見やすい

 

また1年ぐらいはてなでブログを書いてみたいなって思える仕様になっているのでこれなら楽しんでブログを書けるかも!

 

アフィリエイト規約に注意

はてなブログでブログ飯なんて便乗したタイトルを付けた物のはてなブログアフィリエイトに関する規約を見たら注意してやらないといけない事が多いですね。

 

f:id:cncnbj:20161218015135p:plain

参照:アフィリエイトをはじめよう - はてな

 

 この規約をきっちり守って書きながらアフィリエイトで収益も上げようとすると自然と読み応えのある為になるコンテンツになっていくだろうなって思います。

 

無料ブログの中で一番かも!?

アフィリエイトが自由なseesaaなんかはスパムブログが山ほどあるしアメブロなんて数記事だけしか入ってないブログがツールで上位に来ていたりしますから、コンテンツ重視でSEOも強くて使い勝手の良い無料ブログで、尚且つアフィリエイトも規約の範囲ならばOK、はてブ登録で一気にアクセスが加速するブースト機能が付属で付いてくるというのもかなり魅力的で無料でここまで備わってるなんて、とても素晴らしいブログサービスじゃないか!

はてなブログはブロガーにとっては一番良い環境かもしれない。

(無料ブログでという意味です。)

 という訳で今日からはてなブログに乗り換えようっと。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

それではまた。